お酒の止め方

 物事を成し遂げるにはたいてい順番がある。その物事によっては優先順位が多少入れ違っていてもたいして変わりが無い物もある。

 私が断酒会に入会した当時「優先順位を間違えなや」としょっちゅう言ってくださっていた先輩御夫婦がおられました。
その御夫婦は“毎日例会”をなされていました。当時私は無職で主治医から「未だ仕事をしてはいけない」と言われていました。ので、家に居ても近所の目が気になり毎晩家を空けるために例会に行っていました。行けばその御夫婦の、特に奥様に「今日も来たんか、頑張ってんな、偉いエライ」などと、よく褒めて頂いていました。その言葉が凄く励みになり嬉しかったのを今でも昨日の事のように思い出します。

 その御夫婦は他の会員さんにも歯に衣着せぬ物言いで嫌われ役を買って出てくださっていました。再飲酒に繋がりそうな事に対しては特に厳しく言ってくださっていました。
ご主人さんはよく「例会出席してたら断酒は後から付いてくる」と。
酒を呑んだらアカンとか、どうしたら呑まなくてよいとか、色々あれやこれや考える前に例会に出席しなさいと。
記念大会、県内外の一泊研修会や一日研修会等、その出席にも半強制的であると勘違いされるくらい奨めて下さっていました。特に県外に行って多くの人と知り合いになることが大切だと。
奥様も何処かの研修会で聴いて来た「例会出席あっての一日断酒」といフレーズを盛んに言って下さっていました。「一日断酒が先ちゃうで、例会出席が先やで」
一日断酒をする為には例会出席が欠かせないと。
仕事がしたかったら断酒をしなければ出来ません。断酒をする為には例会出席が欠かせません。では何が優先順位で1番でしょうか?
この答えを間違わなければ断酒継続が後から付いてくるのではないでしょうか。


ペンネーム:一泊研修会が大好きな断酒会人

2019年06月22日